高視聴率 90年トレンディドラマ

現在のドラマでは視聴率が低迷と言われるが
おそらく、90年代のドラマ視聴率との比較ではないか?

ドラマは高視聴率、ドラマ主題歌は大ヒットが約束されたそんな背景の時代。

1990年代のトレンディドラマは、1980年代後半から1990年代前半にかけて、日本のテレビドラマ界で流行したジャンルです。バブル景気の華やかさを背景に、若者を中心に人気を博しました。

トレンディドラマの特徴として 若い男女の恋愛を描いた作品が多い

都会的で洗練された雰囲気を演出する

ファッションや音楽などの流行を反映するドラマ

1990年代のトレンディドラマで特に人気を博した作品

『東京ラブストーリー』(1991年、フジテレビ)
『101回目のプロポーズ』(1991年、フジテレビ)

101回目のプロポーズ
画像出典元
101回目のプロポーズ

『ロングバケーション』(1996年、フジテレビ)

『ひとつ屋根の下』(1993年、フジテレビ)

『家なき子』(1994年、日本テレビ)

1990年代のトレンディドラマの視聴率

1位:『東京ラブストーリー』(1991年、フジテレビ) 32.2%
2位:『ひとつ屋根の下』(1993年、フジテレビ) 31.7%
3位:『ロングバケーション』(1996年、フジテレビ) 29.6%

『ロングバケーション』(1996年、フジテレビ)
画像出典元
『ロングバケーション』(1996年、フジテレビ)

4位:『恋愛ゲーム』(1996年、フジテレビ) 28.3%
5位:『ラブジェネレーション』(1997年、フジテレビ) 28.1%

このランキングを見ると、フジテレビの「月9」枠で放送されたドラマが、高視聴率を獲得

いずれも高視聴率を記録し、社会現象を巻き起こし
主題歌や挿入歌などもヒットし、多くの人々に愛されました。
1990年代のトレンディドラマは、当時の若者の憧れや夢を反映した作品であり、今なお多くの人に親しまれています。

中森明菜と安田成美90年トレンディドラマ 素顔のままで

中森明菜と安田成美90年トレンディドラマ 素顔のままで

中森明菜5年半ぶり音声メッセージを流すイースト・ライヴ インデックス23